BMPCC (Black Magic Pocket Cinema Camera) 6K と 4K を両方使っています。
長回しが多いので、記録メディアにはUSB-C接続のSSDを使っていますが、これがクセモノです。実効の書き込み速度が速くないと、途中で停止してしまいます。もちろん、熱でも止まります。
BMPCC 4K の場合は、m2 SATA SSD の1TBとかが使えます。書き込み速度は400MB/sくらい。アルミのスリムケースに入れて使っていると、かなりの熱が出ますが、放熱性が良いのか、熱停止することはありません。
BMPCC 6K では、これだと遅くてダメですね。おそらく、書き込みで500MB/sくらい必要のようです。
同じくBMPCC 6K で、SanDisk Extreme Portable SSD 1TB を使ってみましたが、やはり書き込み速度は400MB/s超なので、使えませんでした。
私は SanDisk Extreme Ultra 3D 2.5インチ SSD 1TB や 2TB に、サンワサプライのSATA USB3.1 Gen2 アダプタを繋げて、何時間も長時間録画できています。ちなみにケースは、Master Caddy 2 (ATOMOSのSSD用ケース)です。5個入りで3,500円とお買い得! SATAアダプタは、SATA端子に直付けするタイプで抜けやすいため、使うときは養生テープで留めてます。
ちなみにBMPCC 6Kには、より速度の出る m2 NVMe SSDを使えばいいだろう!と思って、試してみたのですが、スリムタイプのケースだとコントローラーがダメなのか、録画できませんでした。3種類ほどケースをテストしましたが全滅でしたので、諦めた方が良いと思います。

コメント
コメントを投稿